2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メジャーな動的型付け言語の仮想マシンが共通化されると?

Audrey Tangさんのblogを見ていると、"Papers I'm reading"の所で興味深い論文を見つけました。 On the Architecture of the Parrot virtual machine Parrotとは次世代のPerl、すなわちPerl6の仮想マシンです。ただし、Perl6だけでなく、その他の動的型付け…

Jemplate登場によるMVCアーキテクチャ進化の可能性

2005年はAjaxが流行ました。AjaxによってWebアプリケーションの操作性が劇的によくなりました。しかしその一方で、Ajaxの登場によってWebアプリケーションのアーキテクチャに歪みが生じました。サーバーサイドのコードはMVCアーキテクチャによって綺麗に各層…

W!ボタンの開発で利用したテクニックと参考文献の紹介

先日公開しました はてなブックマークを拡張するW!ボタンですが、想像していたよりも反響があり驚きました。ありがとうございました。さて、今回はそのW!ボタンの開発に利用したテクニックの一部と参考文献を紹介します。W!ボタンの開発には以下が役に立ちま…