2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンソースソフトウェア貢献への道のり

はじめに このエントリーでは、最近私が書いたCatalyst::Plugin::XMLRPCのライブテストが、Catalystのtrunkのコードにマージされるまでのストーリーが書かれています。オープンソースソフトウェアへ一度でも貢献してみたいと考えたことのある方をインスパイ…

カレッジ・ベンチャー・フォーラム in 京都大学 に行って来ました

本当に今日行ってきて良かったです。今回の案内を知らせてくれた友達に感謝しています。本当にありがとう。はてなの近藤社長と懇親会でお話できたのが何よりも嬉しかったです。懇親会には、はじめは参加しようかどうか迷っていましたが、すべてのパネルディ…

CPAN未公開のCatalyst::Plugin::UploadProgressを試す

はじめに Catalystの開発コードがあるリポジトリを見ていると、興味深いプラグインを発見しました。そのプラグインとは、ファイルのアップロードの途中経過をプログレスバーで美しく表示するCatalyst::Plugin::UploadProgressです。残念ながら、このプラグイ…

まもなくCatalyst-Plugin-XMLRPC-0.05がリリースされます

id:naoyaさんのはてなブックマークでXML-RPCをCatalystで簡単に実装できるようにするプラグインCatalyst::Plugin::XMLRPCを知りました。また、id:naoyaさんによるMVCフレームワークにおける Web API 実装のエントリーを見ていると、フレームワークを利用する…

Catalyst version 5.5 released

Bloglinesで購読している「use Perl;」で特ダネをゲット。と言っても、もう4日以上前の話ですが、、。Catalyst version 5.5がリリースされた模様です。Catalystのメーリングリストで以下のようにアナウンスされていました。 After 3 months of intense work…

はてなの近藤社長、11月26日、京大に現れる!

学部の時に同じ研究室だった京大の友達から、うれしい知らせが入りました。はてなの近藤社長(id:jkondo)を直接、生で見られる絶好のチャンスです。近藤社長は、第一部のパネルディスカッションに参加されるようです。パネリストは京大卒の方ばかりのようです…

一応、応募してみる

アップルのiMac G5欲しい!iMacはまだ未知の世界なので、当選したら色々試してみたいなぁ。

Perl: grep演算子でコードの密度を高める

以前に、「XML::Atomで任意のはてなユーザの はてなブックマークをコンソールにリストアップするテスト」というエントリーを書きました。そこで紹介したコードの中に、前から気になっていた部分がありました。それは以下の「foreach my $link(@links) {[...]…

おかげさまで、順調に購読者数が増えています

アルファギークの はてなブックマーク with comments RSS配信サービス開始から約4日が経過しました。 おかげさまで、11/09 04:00現在、 Bloglines: 28 subscribers Hatena RSS: 14 subscribers Feedbringer: 10 subscribers となりました。(Apacheのアクセス…

Perlでオブジェクト指向なコードの書き方を勉強中...

今日、ちょっと大きな本屋に行って来ました。Perlの勉強をもっとしないといかんなと思い、「初めてのPerl」の続編を買ってしまいました。また少しずつ勉強していきたいと思います。続・初めてのPerl - Perlオブジェクト、リファレンス、モジュール作者: Rand…

気がつけば、こども(てれび)さんが はてなスタッフに

はてなスタッフの日記を見ていると、prototype.jsの解説で有名になられたあの こども(てれび)さんの名前が目に付きました。本当?って一瞬思いました。これで、はてなスタッフがまた1人増えましたね。というか、アナウンスはあったのでしょうか?

アルファギークの はてなブックマーク with comments RSS配信サービス開始

アナウンス 本日より、アルファーギークな方々の はてなブックマークをコメントと共にRSS配信するサービスを開始しました。下記のRSSフィードをご利用下さい。 http://vaio.redirectme.net/hatena/alphageek/rssfeed.xml 配信されるRSSフィードの仕様 本サー…

アルファギークの はてなブックマーク with comments

PerlでAtom feedが触れるようになったので、本格的に はてなブックマークをネタにごにょり中です。アルファギークな方のブックマークをコメント付きでRSS配信してしまおうという作戦です。 はてなブックマークの「お気に入り」機能をもっと使いやすくできな…

CatalystアプリケーションにBasic認証をかけて密かにアプリを開発できるようにする

はじめに この前の「どこでもCatalystを実験できる環境を整備する」のエントリーで、Catalystをリモートの環境からでも実験できるようにするための準備方法について説明しました。このままの状態でも開発はできるのですが、開発中のアプリを見知らぬ人に見ら…

XML::Atomで任意のはてなユーザの はてなブックマークをコンソールにリストアップするテスト

この前は、はてなブックマークにエントリーをpostするテストをしたので、今回は任意の はてなユーザの はてなブックマークのAtom feedを取ってきてリストアップするPerlスクリプトを書いてみました。単にリストアップするだけなので、全然面白くありませんね…