2008-01-01から1年間の記事一覧

実はDrizzleの開発に参加してます

長い間ブログを更新できてなくてすみませんでした。これまでずっと何年もかかって、自分にとっての適度な複雑さ(壁を乗り越える喜び)を持った問題を探し求めてました。Linux Kernel解読、Ruby開発、Emacsコードリーディング、などなど微々たるものですが色々…

GNU Emacs に内蔵されている Lisp インタプリタを C インタフェースから操作する実験

はじめに 今から約 1 ヶ月前、GNU Emacs のコードリーディングをはじめました。祝日などの時間を使って少しずつ GNU Emacs の解析を進めました。今日、ようやくコードリーディングを開始した時に立てた目標が達成できたので、このエントリーを書くことにしま…

Emacs のコードリーディングのための Carbon Emacs のビルド

Mac OS X で Carbon Emacs を自力でビルドできるかどうか試してみたところ、あっさりできました。 なぜ、Carbon Emacs を自力でビルドしたくなったのかと言うと、梅田望夫さんの例の本を読んで、Richard Stallman によって書かれた Emacs のコードを趣味で読…