2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

YARV: 命令列のシリアライズによるRubyプログラムの難読化

はじめに YARVコアの入ったrubyでは、YARVの命令列のシリアライズ機構を用いることでRubyプログラムを簡単に難読化できます。今回は、hello worldなRubyプログラムを難読化してみます。なお、今回の説明ではリビジョン11607を使い、YARVコアの入ったrubyがビ…

YARV: hello worldなRubyプログラムをVMの命令列に変換する実験

はじめに Rubyのtrunkでは最近YARVがマージされました。YARVが入ったrubyで遊んでみたい人も多いはず。そこで、今回はバージョン管理されているRubyの最新版のソースコードをゲットして、おなじみのhello worldなプログラムをYARV仮想マシンの命令列に変換し…

Rubyを改造してAOPに対応した実装「あそびぃ」を公開しました

Rubyの中をHackして、アスペクト指向プログラミング(AOP)をネーティブに対応させてみました。実は去年の9月くらいから今までの4ヶ月間、これをずっとをやってました。(開発の途中でも、ブログでアウトプットすれば良かったのですが、中々見せられるような状…

新年のごあいさつとお知らせ

あけましておめでとうございます。 今年は低レイヤー技術をもっと勉強したいなぁと思っています。 Webプログラマー+バイナリアンな人になれるよう頑張ります。 さて、1つお知らせがあります。 実は去年の9月頃から、ある新しい機能を組み込んだRubyの研究…