2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どこでもCatalystを実験できる環境を整備する

はじめに 実は1週間くらい前にMVCフレームワークのCatalystを研究室にあるFedora Core 4のマシンにひそかにインストールしてみました。Fedora Core 4だと全くトラブルなしでCatalystをインストールできました。そしてHello WorldなCalalystアプリケーション…

SixApartの宮川さんが昔に翻訳された「大規模なeコマースサイトをApacheとmod_perlで構築する」という記事を読んで

はじめに 先週の金曜日、研究室のPCに蓄積されていたブックマークを漁っていると、興味深い記事を昔にブックマークしていたことを思い出しました。その記事とは、SixApartの宮川さんが昔に翻訳された「大規模なeコマースサイトをApacheとmod_perlで構築する…

「入門GNU Emacs」がやってきた!

id:naoyaさんのCatalystの実演で刺激されて少し前にAmazonで注文した「入門GNU Emacs」が、ようやく昨日、自宅に届きました。この本を読みながら少しづつEmacsがさわれるようになりたいと思います。入門GNU Emacs (UNIX text processing)作者: デボラキャメ…

最近の はてなについて考えてみる

id:jkondoさんの「自分の頭で考える」のエントリーで紹介されていた「「日本版Googleを目指す」はてな近藤氏、Web広告研究会トークセッション」というページを見て、最近の はてなについて少し考えてみました。 「日本版Googleを目指す」と回答したのは近藤…

Fedora Core 4 + Perlな環境でMySQLを操る準備

はじめに このエントリーでは、Fedora Core 4 + Perlな環境でMySQLを利用できるようにするための方法を説明します。最近私は、はてなの開発者と同様に、アジャイルなWebアプリケーションの構築を可能とするMVCフレームワーク「Catalyst」に注目しています。C…

XML::Atomで はてなブックマークを ごにょり中...

SixApartの宮川さんに刺激されて、XML::Atomで はてなブックマークをごにょってます。また時間ができた時に、エントリーを書いてみようと思います。お楽しみに。 追伸 XML::Atom、最高です。こんなにも簡単に はてなブックマークをhackできるのはXML::Atomの…

naoyaさんが使われる「ごにょ(る|ごにょ)」という言葉が気になる

id:naoyaさんが使われる、「ごにょる」や「ごにょごにょ」といった言葉、最近、私の中でマイブームです(謎。この「ごにょる」というのは、恐らく「コードを美しくHackする」という意味なんだと思います。「ごにょ」という響き、何かいいです。何か魔法を使っ…

100ポイントの「はてなポイント」を頂きました

はてなのトップページを何気に見ていると、ヘッダーの所が ようこそ ysano2005 さん 100ポイント となっていて、ちょっとビックリしました。いつの間に はてなポイントをゲットしたのでしょう?気になったので、「Myはてな」にある「ポイント支払・受取履歴…

AtomAPIで はてなブックマークにエントリーをpostするテスト

はじめに 数日前、blog.bulknews.netの宮川さんが「del.icio.us と はてなブックマークに cross-post」という興味深いエントリーを書かれたのを知りました。ラッキーなことに、そのクロスポストするPerlスクリプトは公開されています。ソースを見てみると案…

アルファギーク選定委員会 ?

idトラックバックを見ていたら、「アルファギーク選定委員会」なるキーワードを発見。なんじゃそりゃ?と思いクリック。すると、、、 構成メンバー不詳。一説によるとd:id:ysano2005に認められて初めてアルファギークになれる、とも言われている。また名称に…

はてな技術発表会:higeponさん「できる人の見分け方」について語る

今回は、id:higeponさんが はてな技術発表会の担当でした。Perl Best Practiceの実践をサポートしてくれるPerl::Criticの解説です。はてなの主力hackerの1人であるid:higeponさん。今回と前回のビデオを観ていて、はてなスタッフのメンバーの中でもid:naoya…

はてな技術発表会:naoyaさんによるCatalystの実演で感動

今回のはてな技術発表会は熱いです。id:naoyaさんがPerlで今注目されているWebアプリケーションフレームワークCatalystを、実演を交えて解説されています。必見です。このビデオを観ていると、Perlハッカーとしてのid:naoyaさんの凄さがよく伝わってきます。…

久しぶりにSixApart宮川さんのlast.fmをチェック

この前、Hilary Duffファンであることが発覚した宮川さん。そういえば、宮川さんは最近どんな曲を聞かれているのかな?と思い早速チェック。なんと「Recent Tracks」に「Simple Plan」の文字が! 大好きです、Simple Plan。 ちなみにSimple Planの中で私のお…

刺激的なプレゼン

はてなブックマークの注目エントリーで偶然見つけたスティーブ・ジョブスに学ぶプレゼンのスキルは、ためになります。 [...] それ以来、私が理想としているようなプレゼンのビデオをどこかで見つけて紹介しよう思っていたのだが、やっと絶好の題材を見つけた…

はてなアイデアミーティングのオープニング曲は前の方が良かったです

ミーティングのテーマ曲が変わったによると、はてなアイデアミーティングのオープニング曲が変わった模様。はてなアイデアミーティングを実際に聴いてみると変わってました。カッコいいとは思いますが。。。 はてなスタッフみなさんの多くも、以前の曲の方が…

はてなマップ、復旧で一安心

先日の不具合で数日間、実質上サービスが利用不能になっていた、はてなマップ。9日に解決したとの情報が、はてなスタッフのid:higeponさんから入りました。id:higeponさん、お疲れさまでした。ここで、今回の障害の原因究明に関わられた方々に御礼を申し上げ…

はてなブックマークでブックマークしたエントリのタイトルにいたずら?

My Life Between Silicon Valley and Japan - Web 2.0時代を生きる英語嫌いの若い人たちへの英語勉強法というエントリを、今日ブックマークしたのですが、先ほどそのブックマークのユーザー数のリンクをクリックすると、あれ?っと思いました。エントリのタ…

季節外れの流し素麺: ギネスに挑戦

今日はちょっと研究室に用があったので土曜日にも関わらず、朝から研究室に行ってきました。前から、噂になっていた流し素麺のイベントがうちの大学で今日行われました。少し前から竹で作った流し素麺のをするための棒が、研究室に行くまでの道のりにいっぱ…

Google Maps API keyの仕様が変更され、鍵管理の負担が大幅削減

Google Maps APIを利用している開発者に朗報です。これまでGoogle Mapsを利用するために生成していたkeyの有効範囲が広くなりました。以前では、例えば「http://localhost/foo/」で生成したkeyは、fooディレクトリ直下でないと有効ではありませんでした。つ…

はてなマップの不具合の原因はprototype-1.3.1.js

idea:6490で報告した通り、現在はてなマップの不具合が発生していて、まともにはてなマップ使えなくなっています。まだ回復されていません。そこで何かお手伝いできないか?と思いました。はてなマップの不具合をシンプルなコードで再現することができれば、…

はてなマップの致命的なバグをはてなアイデアで報告

はてなマップにプロットされたマーカーをクリックしてもInternet Explorerでは吹き出しが表示されなくなっている致命的なバグを発見したので、idea:6490で報告しておきました。今まで正常に動作していたのに、どうしたのでしょうか?もしかしてGoogle Maps A…

Google Maps APIのメーリングリストで見つけた質問に英語で回答にチャレンジ

工業高校出身ということで、英語は得意ではありませんが、Google Maps APIのメーリングリスト?に回答できそうな質問があったので、頑張って英語で質問に答えてみました。この質問の本質は以下の通りだと私は解釈しました。間違っていたらすみません。ある2つ…

さて、もう10月

最近、システム開発がかなり忙しい。でも何とか良いシステムにしたいなぁ。