2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめて知ったGoogle Video

hori-uchi.comのGoogle VideoでFlashVideoを採用!というエントリで、Goolgeが動画検索サービスを行っていることをはじめて知りました。ついに動画検索サービスか。あらゆるコンテンツに対して検索サービスを展開していくGoogleって本当に凄い会社ですね。早…

はてなのデザイン、リニューアルでビックリ

いつものように日記を書こうと思って自分の日記ページに行くと、いつものはてなマークが、おもちゃのレゴをベースにしたような、はてなマークに変わってました。この前のLife Hacksのお話でid:naoyaさんから、はてなのデザイナーさんがレゴを使って色々アイ…

Internet Week 2005でmodule.jpの小山 浩之さんからApacheの興味深い話が聴けそう

Apache module hackerとして有名な小山 浩之さん。その方がInternet Week 2005でプレゼンされるようです。SixApartの宮川さんのdel.icio.usより情報をゲット。小山 浩之さんは、お気に入りの技術雑誌「WEB+DB PRESS」ではじめて知った方です。Apache module…

blog.bulknews.netでもPerlStyleの話題が

blog.bulknews.netにもこんなエントリーが。 某所で話題になっている WEB+DB PRESS での私の連載 PerlStyle ですが、WEB+DB PRESS 総集編の CD-ROM に全部の PDF が入ってます。というか、バックナンバーの PDF 全部手に入るのでかなりお買い得感高しですね…

naoyaさんにとってもやっぱりPerlStyleの影響力は凄かった

id:naoyaさんの「刺激を受けた本5冊...プラスで技術本5冊」のエントリの最後のほうに、さりげなく以下のように書かれています。 あと、真面目な話、Perl に限って言うと、一番実用的だったのは WEB+DB PRESS の miyagawa さんの連載であるところの PerlStyle…

c-jump: Ski & Snowboard Raceで遊んでみたい

百式さんのblogのエントリで面白いものを発見。スキーのボードゲームです。ボードをよく見ると、見慣れたC言語の構文が。「goto jump;」ってのが楽しい。goto文を巧みに使ってます。(笑 このボードゲームを考えた人はセンスありますね。落ち着いた色使いも私…

はてな、イー・マーキュリー共同勉強会を聴きました

最近非常に忙しいですが、興味深い情報が入ったので日記を更新。はてな技術勉強会の前回はid:naoyaさんがJavaScript Programming 2.0と題して発表されましたが、それに引き続き9月21日にSNSのmixiを運営する会社と共同勉強会が開催されました。DBマガジン200…

Google Maps APIのメモリーリーク問題 Part 2: ブラウザのリロードによるメモリーリークの蓄積

以前にもGoogle Maps APIのメモリーリーク問題を取り上げましたが、今回はまた違った問題です。Google Maps APIを用いたシステムでブラウザを何回もリロードすると、ブラウザがメモリーリークを起こします。Google Maps本家、はてなマップでも同様の症状が発…

はてなのnaoyaさんも28歳に

SixApartの宮川さんに続いて、id:naoyaさんも28歳になられました。おめでとうございます。お二人とも同い年だったとは知りませんでした。私はまだ22歳ですが、早くお二人のようになれるよう頑張りたいと思います。

はてなアイデアに中央マーカーがずれるバグを報告

今回はじめて、はてなアイデアにバグ報告を行ってみました。(idea:6112) 早くバグ修正されると良いなぁ。本当にすぐにバグフィックスできるので、はてなスタッフの方、よろしくお願いします。

9月15日のはてなアイデアミーティング: 元気良かったです

9月15日のはてなアイデアミーティングでhttp://i.hatena.ne.jp/idea/5993が「実装済み」になりました。(笑 id:reikonさんが、何かすごい気合が入ってました。「実装済み」っていう表現が面白いです。 司会さん: 「スタート!」 全員: 「は〜て〜な、あいで〜…

はてなマップでマウスホイール機能が実装されました

はてなアイデアに「ホイールでズームアップ(ダウン)したい」という要望があったので、少し前に、はてなマップに対応したgreasemonkeyスクリプトを作りました。今日、はてなマップのpage.jsの実装を見ていたら、以下のコードが追加されていることに気がつき…

Greasemonkey Hacks 11月に発売

http://d.hatena.ne.jp/keyword/Greasemonkeyを見ていると、上の方に見たことのない本の写真が載っていました。その写真のリンクをポチッとクリック。タイトルは「Greasemonkey Hacks」です。ほしいです... 残念ながら、まだ発売していなくて、11月にO'REILL…

Google Maps APIのメモリーリーク問題

以下のコードを実行し続けると、少しずつですがメモリーが食いつぶされていきます。なかなかうまい解決方法が見つからなくて困っています。Google Maps APIを利用している、はてなマップでも同様の問題を確認しています。特に、私の実験によると、Internet E…

SixApart宮川さん、お誕生日おめでとうございます

今回のお誕生日で28歳になられた宮川さん。宮川さんの愛称が「みやーん」だったとは。はじめて知りました。(笑 みやーんパーカープロジェクトなんかも立ち上がって大盛り上がり。どんなパーカーなんでしょう?写真見てみたいです。 勝手にバースデイ☆では、…

はてなアイデアミーティング: 元気に歌ってほしい派

せっかく募集したオープニングテーマなのだから,恥ずかしがらずに元気に歌ってください.私も一緒に歌ってるぞ!←実話 http://i.hatena.ne.jp/idea/5993 はてならしく元気に歌ってもらえると気合が入ります!(笑

はてなマップはっく: ウインドウリサイズ時に中央のマーカーがずれる問題を解決

現在のはてなマップでは、はてなマップをロードした後にウインドウの幅を変更しても、中央のマーカーがきちんと中央に表示されなくなる問題があります。そこでid:Kscさんのアドバイスを元にして、このバグを修正したgreasemonkeyスクリプトを作りました。中…

はてなマップはっく: マウスホイールで快適ズーム

Going My Wayで紹介されていた「Google Maps Mousewheel Zooming」というgreasemonkeyスクリプトをインストールしてみました。しかし残念ながら、Google Mapsでは動作するようですが、はてなマップではうまく動作しませんでした。そこで、はてなマップでも動…

はてなマップはっく: 一度に表示されるマーカーの数を増やす

今回、greasemonkeyを用いることで、はてなマップに一度に表示されるマーカーの数を増やすことに成功しました。それでは、どのように私がはてなマップをHackしたのかをレポートしたいと思います。 スクリーンショット まずは結果が気になると思いますので、…

Hatena::Map::MyFavoritePlaceHack 0.02

ちょっとだけ改良してみました。0.01からの変更点は以下の通りです。 はてなマップの縦幅をデフォルトよりも広くなるように変更 コードのコメントを大幅に追加(英語) ここからお試しください。マップの縦幅は、idが"map"のdiv要素をDOMを使って調整していま…

はてなマップのお勉強と、ちょっとしたはっく

はてなマップの実装のお勉強 はてなマップの勉強は順調です。少しアドバイス。はてなマップの実装を勉強をしたい人は、はてなマップのコードとDeveloper Notes for prototype.jsをにらめっこすると良いです。それと私は、linuxのマシンにwgetではてなマップ…

prototype.jsで実装された新はてなマップを見本に勉強中...

昨日、研究室から帰る前に、新はてなマップのJavaScriptのコードを印刷して帰りました。map.jsとpage.jsの両方合わせてざっと1000ステップくらいです。貴重な資料です。早速、それらのコードを今UMLのクラス図に落とし込んでいます。図にしてみると、かなり…

インタラクティブシェルから予測される近未来の開発環境

最近、blogやソーシャルブックマークを見ていると、ある面白い共通点を見つけました。そう、「インタラクティブシェル」です。 PHP Interactive, a web based interactive shell for PHP SpiderMonkey で JavaScript のインタラクティブシェル Real-time HTM…

prototype.jsを用いた新はてなマップの実装を参考にしたい

この前のはてな技術勉強会でid:naoyaさんが紹介されていたprototype.jsを、最新のはてなマップで採用されたようです。興味深い試みです。prototype.js以前のはてなマップの実装は、正直かなり読みにくかったですが、今回の試みで、かなりコードが整理されて…

昨日の夕焼けは綺麗だった、暗闇の中のうろこ雲も

久しぶりに綺麗な夕焼けでしたね、特に昨日の夕焼けは。はてなブックマークの最近の人気エントリーに「はてなフォトライフ - 9月7日の夕焼け集」があったのでポチッとクリック。凄いですね、この夕焼けコレクション。美しいものを見ると良い気分になります。…

ストレスをなくすデジタル仕事術 - "Life Hacks"のブックマークがHOT

この前(あの東京で凄い大きい地震があった時です)、京都からはるばるid:naoyaさんの話聴きにこのイベントに行ってきたことは日記にも書きました。このイベントに参加して本当に良かったと、今まさに思っています。このイベントがきっかけで、naoyaさんのオー…

はてなアイデアミーティングのオープニング曲?

はてなアイデアミーティングを久しぶりに聴いてみたら、爆笑しました。 http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaidea/20050901/1125546422ラジオの最初に、 「は〜て〜な〜あいで〜あ、み〜てぃんぐ〜ぴ〜ひょろろ〜」 という何とも楽しげなオープニング曲が流…

「Emacs ブーム来たり」を読んで

はてなにおけるEmacsブーム naoyaさんの「Emacs ブーム来たり」の記事がかなり興味深かったです。はてなの開発メンバー内で今Emacsがブームになっているようです。これまで少しはEmacsを使ったことはありますが、SSHでサーバ管理などをしてきた関係でEmacs派…

DAOとO/Rマッピング、そしてオン・ザ・エッジ

DAO 最近、研究であるシステムを開発しているのですが、ビジネスロジック層とデータアクセス層の間の橋渡しをするDAO(Data Access Object)をPHPで組んでみることにしました。そう決心したのはWEB+DB PRESS vol.28でDAOが紹介されており、試してみたくなった…

ムービーステッカーのぐっさんを見て思う

たまたまネットを巡回していたら、こんなのを見つけました。ぐっさん(DonDokoDonの山口智充)のムービーステッカーをblogに貼り付けられています。仕組みは簡単で、Google Maps APIのように単にJavaScriptをインクルードしているだけです。はてなダイアリーで…