I want to learn more about Ajax

The following is useful information on Ajax.


(Sorry, the following text is written in japanese)
Ajaxという考え方が登場するまで, Webアプリケーションは非同期な動作をさせることは, 不可能だと私自身は考えていた. なぜなら, ユーザが明示的にフォームをsubmitするかクエリ付きのURLをクリックする以外, サーバとの通信は不可能だと決め付けていたからだ. なぜWebアプリケーションのエンジニアは, XMLHTTPRequestの存在に長い間気がつかなかったのだろうか?


キーワードの定義というのは, 本当に大切だと最近思うようになった. CMSにしてもAjaxにしてもRESTにしても, なぜキーワードを定義した瞬間, 議論の見通しがよくなるのだろうか? それらのキーワードが持つ技術は, 何も新しいことはなく, 既存の技術の組み合わせであり, 注目される以前にも存在していた.


従って, コンセプトを広めるには, キーワードの定義が重要である. 日本からも新しいコンセプトを出していかなければ...