大企業に悩む

たつをの ChangeLog大企業には優秀な人がたくさん埋もれている」を読んで、大企業に就職したい度ダウン。
でもキャリアパスとしては、まず大企業に入って数年間勉強してから、「はてな」や「SixApart」のようなベンチャー企業に転職するのが良いかな?と考えていたり。
研究室の先生が、日本は「上から下に行くのはできるけど、その反対は難しい」と前に言っていた。
はてなの伊藤さんも、転職前の会社は「ニフティ」だったし、SixApartの宮川さんは、「ライブドア」から転職したんですよね、確か。
そう考えると、やっぱり大企業から注目のベンチャー企業に転職するのは、結構よいキャリアパスのような気がします。

もう少ししたら、就職活動が始まるので、将来のキャリアパスをじっくり考えないとなぁ。