ほんまにビックリしました

つい関西弁が出てしまいました。
あの、はてなのnaoyaのはてなブックマークに僕が書いた記事がブックマークされていました。実は、naoyaさんのはてなブックマークBloglinesで毎日チェックするのが日課になっているのですが、つい先ほど何気なく見ていたらありました。感激です。

naoyaさんのブックマークのコメント「PerlStyle は必読すね」にあるように、「PerlStyle」の連載(WEB+DB PRESS vol.7〜vol.13)はかなりおすすめです。読まれてない方は、是非読んだ方が良いです。普通の記事ならかなりの情報が時間とともに腐りますが、この記事に限っては例外です。宮川さんのノウハウが凝縮されていて、私のレベルでは何回も読み直してやっと理解できるのですが、かなり勉強になります。実際の現場でシステム開発されてきたことが、記事を通してよく伝わってきます。特に、なかなか誰も陽に言ってくれない「システムの運用」を意識したコードの書き方をわかりやすく説明されている所が素晴らしいです。

なぜ「システムの運用」に注目したのかと言うと、去年、とある企業のブログサイトを立ち上げたのですが、システム開発から運用までさせてもらって、運用の厳しさと難しさを身をもって経験したからです。(今もそのブログサイトは、それなりの人が見に来てくれています。どのサイトかは内緒ですけど。)

これからも頑張って情報発信していこうと思います。naoyaさんが言われていた「outputする所に情報が集まる」を信じて。