今日のピタゴラスイッチ

たまに教育テレビを見るのですが、私の好きな「ピタゴラスイッチ」がテレビのチャンネルを変えた時にやっていました。はっきり言って、お子様が見る番組です...でも、大人が見ても面白いですよ。大人でも「ピタゴラスイッチ」から学ぶことは沢山あります。お勧めです。

今日見て驚いたのは、ケータイの外装のプラスチックに塗装するロボットでしたね。ケータイの塗装ってあんなやってしているのかーと勉強になりました。工学部な私としては、あのスプレーと俊敏なロボットの制御技術に圧倒されました。1つ1つのケータイの外装をメリーゴーランドみたいにぶら下げて、それらを回転させつつ、ロボットがスプレーで塗装するという芸当です。

そうそう、ロボットといえばソニーQRIOも登場しました。あのQRIOが「いつもここから」と一緒に「アルゴリズム体操」を踊っていたのは凄かったです。関心しました。まさかロボットが「アルゴリズム体操」を踊るとは... 大したものですね。