はじめて知ったGoogle Video

hori-uchi.comのGoogle VideoでFlashVideoを採用!というエントリで、Goolgeが動画検索サービスを行っていることをはじめて知りました。ついに動画検索サービスか。あらゆるコンテンツに対して検索サービスを展開していくGoogleって本当に凄い会社ですね。

早速、Google Videoにアクセスすると、「Random Video」という項目が3つありました。その時、マウンテンバイクの面白げなサムネイルが右端に出ていたので、それをクリック。かなりテクッてます。マウンテンバイクで飛び跳ねまくります。

テキスト検索でも十分に難しいのに、動画検索となるとさらに厳しいような気がします。どうやって動画を効率良く検索できるようにインデックスを構築しているのか気になります。

あとアイデアですが、動画検索サービスとGoogle Mapsのようなロケーションベースのサービスを融合させれば、さらに面白いサービスが展開できそうですね。これからの動向に注目です。