はてなマップの致命的なバグをはてなアイデアで報告

はてなマップにプロットされたマーカーをクリックしてもInternet Explorerでは吹き出しが表示されなくなっている致命的なバグを発見したので、idea:6490で報告しておきました。今まで正常に動作していたのに、どうしたのでしょうか?もしかしてGoogle Maps APIの仕様が裏でひそかに変わって、それが影響したのでしょうか?でも、Google Maps本家は正常に動作しているようです。

この前リニューアルされた、はてなマップは確かid:higeponさんが中心になって実装されたはず。早く気がついてもらえれば良いのですが...

ここで今回のバグで思ったことを書いておきます。

Ajaxをベースに実装されたサービス(例えばGoogle Maps)を利用して構築されたシステムに、今回のような不具合が出た場合、どうにかして、その不具合を自動的に検出できるようなカラクリにできないかな?と思いました。不具合を自動的に検出できても、それを修正するという作業はまた別の話です。しかし、早期に発見できるような仕組みがあれば、リカバリー作業を早く開始できるので、その結果としてサービスのダウンタイムを小さくできるのではないでしょうか?

Ajaxベースのシステムのテストは、まだまだ未知な部分が多く、ノウハウの蓄積が今後もますます重要になる気がしています。テスト可能なAjaxベースのシステム構築の方法論についての議論が、今後盛んになっていくと良いですね。

追記

はてなマップ障害情報で、この不具合のアナウンスがされました。はてなスタッフの技術力に期待。どれだけ早くリカバリーできるのかな?私の感覚では、この不具合は結構厄介なバグで、原因の究明に時間がかかる予感がしています。JavaScriptデバッグ地獄にならないことを願っています。

現在、お使いのブラウザによってはてなマップの一部機能をお使いいただけない状態が発生しております。

現在原因の調査及び復旧作業を行っております。サービスをご利用の皆さまにはご迷惑をおかけしますが、復旧完了まで今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
2005-10-05 はてなマップ障害情報 より