はてな技術発表会:naoyaさんによるCatalystの実演で感動

今回のはてな技術発表会は熱いです。id:naoyaさんがPerlで今注目されているWebアプリケーションフレームワークCatalystを、実演を交えて解説されています。必見です。

このビデオを観ていると、Perlハッカーとしてのid:naoyaさんの凄さがよく伝わってきます。キーボードをタイプされる音が非常に軽快で、聴いていて心地よくなりました。特にEmacsを操るシーンは見ものです。あまりにも操作が早いので、何をされているのかわかりにくいですが、それだけEmacsを使いこなされていることがよくわかります。早くid:naoyaさんみたいになりたいなぁ。id:miyagawaさんは、もっと凄いのかなぁ?宮川さんも特別ゲストとして、はてな技術発表会で講演してもらえると、凄い盛り上がると思います。いつかしてもらいたいなぁ。

ここ数日のid:higeponさんとid:jkondoさんのブックマークを見ていると、はてなフレームワークCatalystの思想(Ruby on Railsと言った方が正確かもしれません)を取り込んでいく流れを感じます。勘違いかもしれませんが。でも今回のビデオを観ていると、はてなスタッフの皆様はCatalystにかなり興味を持たれた印象を受けました。最近のはてなのサービス改善スピードの低下を感じている私としては、Catalystアジャイルさを、はてなフレームワークに取り入れて、開発スピードの改善がなされていくと良いなあ、なんて思ったりします。

CPANの発展とともに進化し続けるCatalyst。近いうちにCatalystに入門したい今日この頃です。