SixApartの宮川さんが昔に翻訳された「大規模なeコマースサイトをApacheとmod_perlで構築する」という記事を読んで

はじめに

先週の金曜日、研究室のPCに蓄積されていたブックマークを漁っていると、興味深い記事を昔にブックマークしていたことを思い出しました。その記事とは、SixApartの宮川さんが昔に翻訳された「大規模なeコマースサイトをApacheとmod_perlで構築する」というものです。この記事をブックマークした時は、「宮川さんが翻訳されたくらいだから、きっと有益な情報に違いない」と思ってブックマークしていました。しかし、長い間ブックマークされたままで本文をきちんと読むのをずっと忘れていました(笑。 そこで、いつものように印刷して読んでみることにしました。

大規模システムが持つ特性を理解する

この記事を読むことで、大規模システムの問題点とそれに対する解決のアプローチが何となく見えてきました。大規模システムで特に重要になる話題が一通り説明されている印象を受けました。また、大規模システムである はてなとの類似点もいくつか発見できました。

各所に見られるCPANモジュール

本文では、このeコマースサイトで利用されたCPANモジュールのモジュール名が各所に書かれています。これは、Perlで大規模サイトを構築される開発者にとって有益なポインタとなるのではないでしょうか? 特に興味深かったCPANモジュールを以下に列挙しておきます。

おわりに

大規模システムでは、非常に高度な技術が要求される所に魅力を感じます。この記事を読んで、大規模なシステムの洗練されたアーキテクチャに触れられる仕事がますますしたくなりました。特にApachePerlといったオープンソースソフトウエアでシステム開発できる仕事に就職できれば、本当に幸せだなあと思っています。でも大規模システムに興味を持ったからと言って、銀行とかの金融系のSEになるのは嫌です。そのアーキテクチャとクローズさに魅力を感じませんので(笑。