svnじゃなくてsvkでバージョン管理しよう

MacBook Proを買った初日にsvkがインストールできるかどうか試してみたら、DarwinPortsからあっさりインストールできました。

今までsvnを使っていましたが、svkに乗り換えた方が良さそうです。
svkを使っていて便利だなと思ったことは、以下の通りです。

  • インターネットに接続していない環境でもバージョン管理できる。かなり便利。
  • grepが使いやすくなった。
    • % grep -rn "foo" . | grep -v svn とかやらなくて済む。
  • svnよりコマンドが高機能。
    • % svk desc r123 でリビジョン123の差分をコミット時のコメント付きで見られる。
    • svk addが賢い。

svk descのトリックはSix Apartの宮川さんにこの前コメントで教えて頂きました。ありがとうございました。もっと早くsvkを試しておけば良かったのですが、Linuxでうまくインストールできなかったので、、。

まだsvkの一部のコマンドしか使ったことがないので、これからもう少しsvkを探ってみたいと思います。