PHPのフレームワークMapleの注意点

Web+DB PressMapleが紹介されていたので, 試してみました. サンプルコードを実行しても文字化けが起きて, その都度ブラウザで文字コードの修正をしないといけませんでした.

そこでいつもの通り, grepしてみました. 絶対に文字コードに関する設定ファイルがあるだろうと.

$ cd ~/public_html/php/maple/maple-3.0.0
$ grep -irn "jis" .
./maple/core/maple.inc.php:35:define('INPUT_CODE',    'SJIS');
./maple/core/maple.inc.php:36:define('CONFIG_CODE',   'SJIS');
./maple/core/maple.inc.php:37:define('TEMPLATE_CODE', 'SJIS');
./maple/core/maple.inc.php:39:define('OUTPUT_CODE',   'SJIS');
./webapp/config/maple.inc.php:35:define('INPUT_CODE',    'SJIS');
./webapp/config/maple.inc.php:36:define('CONFIG_CODE',   'SJIS');
./webapp/config/maple.inc.php:37:define('TEMPLATE_CODE', 'SJIS');
./webapp/config/maple.inc.php:39:define('OUTPUT_CODE',   'SJIS');

見つかりました. 目的の設定ファイル.
とりあえず, ./webapp/config/maple.inc.phpの方を以下のように
修正してみました.

     35 define('INPUT_CODE',    'EUC-JP');
     36 define('CONFIG_CODE',   'SJIS');
     37 define('TEMPLATE_CODE', 'EUC-JP');
     38 define('INTERNAL_CODE', 'EUC-JP');
     39 define('OUTPUT_CODE',   'EUC-JP');

これで文字化けが起きなくなりました.