「Emacs ブーム来たり」を読んで

はてなにおけるEmacsブーム

naoyaさんの「Emacs ブーム来たり」の記事がかなり興味深かったです。はてなの開発メンバー内で今Emacsがブームになっているようです。

これまで少しはEmacsを使ったことはありますが、SSHでサーバ管理などをしてきた関係でEmacs派ではなくvim派ですね、私は。

なんというか、Perl を開発するのに何のエディタをみんな使っているかっていうのがその会社のエンジニアのレベルを把握するのにいい材料になったりもします。たかがエディタということなかれ、といったところでしょうか。Emacsvim っていうのがちょっとオールドな感じがしますが、PerlIDE には決定版もないし、僕の尊敬するスーパーハッカーはみんな Emacs を使ってるので、間違いないでしょう。

Emacsの勉強、ちょっと頑張ろうかな。SixApartの宮川さんEmacsを愛用されておられるようですし。それに将来「君はEmacsもろくに使えないのか?」なんて言われるのは嫌ですし。

Poderosaのタブ機能と画面分割機能は最高

あ、そうそう、最近ようやく screen の使い方を覚えて手になじむようになってきました。便利。でもターミナルが一個になることはなく Poderosa のタブ機能と併用です。これが一番しっくりくる感じ。

screenは少し前に試して、1枚のターミナルでタブブラウザみたいに画面を切り替えたり、画面を縦や横に分割したりできることはわかりました。しかし、タブブラウザのような操作感は得られませんでした。screenを使いこなすには、vimのようにコマンドを体で覚えるトレーニングが必要ですね。

それで、この記事ではじめて知ったPoderosaを試してみることにしました。今までPuTTYをずっと使ってきたもので。インストールしたみた感想ですが、予想以上に良い感じですね。Firefoxのようなタブ機能があるのが便利です。Firefoxと同じようにCtrl+Tabでタブが簡単に切り替えられます。また画面の分割機能も簡単に使えます。PuTTYからPoderosaへの乗り換えはおすすめです。