インタラクティブシェルから予測される近未来の開発環境

最近、blogやソーシャルブックマークを見ていると、ある面白い共通点を見つけました。そう、「インタラクティブシェル」です。

インタラクティブシェルを使えば、例えば、少し思いついたPHPのコードフラグメントを書いて、手軽にアイデアシンタックスチェックができます。ちょっとした時に、手軽に試せるというのがポイントですね。

近い将来、Ajaxな環境が凄いことになって、アプリ開発Ajaxベースのインタラクティブシェルを使うのが当たり前よ!っていう時代が到来しそうな予感がこのトレンドからします。

こんな広告が話題になる日が来ることを願っています。(なんだか外資系の企業の宣伝口調ですが)

もうIDEなんかインストールする必要はありません。ブラウザさえあれば、あなたの理想のIDEが、いつでも、どこでも、即座に手に入ります。

もしもこんな構想が現実化したら、めっちゃ楽しい。(笑 チーム開発の夢が広がります。Webアプリによる開発環境の共有構想は面白いと思うんですけどねぇ。

忘れてはいけないのは、そうテキストエディタプログラマの生産性の観点からテキストエディタはとても重要です。Ajaxを用いればEmacsvimのような操作性が実現可能となるならば、Hackerな方々にも満足して使って頂けるのではないでしょうか。