c-jump: Ski & Snowboard Raceで遊んでみたい

百式さんのblogのエントリで面白いものを発見。スキーのボードゲームです。ボードをよく見ると、見慣れたC言語の構文が。

「goto jump;」ってのが楽しい。goto文を巧みに使ってます。(笑 このボードゲームを考えた人はセンスありますね。落ち着いた色使いも私の好みです。これをきっかけに、もっと子供にプログラミングの楽しさを知ってほしいですね。

ちなみに、私がコンピュータを使ったプログラミングをはじめてしたのは中学3年の時でした。教育用の「ロゴライター2」というもの。MS-DOSで動作し、亀さんが出てくるやつです。懐かしい。ロゴライター2は基本的に日本語でプログラミングをして亀(絵を描く筆の役割をする)を制御していくのですが、授業で英語表記で書き直したら点数アップ、と言われて頑張ったのを覚えています。まだロゴライターってあるのかなぁ?