blog.bulknews.netでもPerlStyleの話題が

blog.bulknews.netにもこんなエントリーが。

某所で話題になっている WEB+DB PRESS での私の連載 PerlStyle ですが、WEB+DB PRESS 総集編の CD-ROM に全部の PDF が入ってます。というか、バックナンバーの PDF 全部手に入るのでかなりお買い得感高しですね。

某所って、id:naoyaさんのだけじゃなくて、私の所も入っているのかな?とちょっと期待してみたり。

宮川さんが書かれた記事でPerlStyle以外にも、興味深かった記事はVol.16の「[特集3] 世界最速データベース MySQL徹底攻略」ですね。

宮川さんが担当された第2章から、私が参考になった宮川さん言葉を1つ挙げておきます。

MySQLのALTER TABLEはとても強力です. できないことはほとんどありません. [...] このように, ALTER TABLEの柔軟性が非常に高いことが, 筆者が個人的にMySQLを気に入っている理由の1つです. 他のRDBMSなら, ダンプしてスキーマを再定義してリストア, となるような処理でも, ALTER TABLEでできてしまいます.

WEB+DB PRESS Vol.16 [特集3] 世界最速データベース MySQL徹底攻略 P96より

ALTER TABLE最高ですね。かなり柔軟かつ簡単にスキーマを変更できるのが素晴らしい。柔軟にスキーマを変更できるとういうメリットは、システム開発、運用において計り知れない恩恵が得られます。現在もあるシステムの開発でMySQLを使っていますが、MySQLじゃなかったらもっと大変だっただろうなぁと思っています。

この特集ではもっと色々なMySQLのノウハウが書かれていますが、このALTER TABLEの強力さを理解できただけでも、読む価値はありました、と宣伝してみたり。

あと、LAMPなシステムでパフォーマンスチューニングの本を探されている方には、「実践 ハイパフォーマンス MySQL」がお勧め。インデックスの付け方のコツが得られた気がします。昔作ったblogのシステムで、遅くてblogの表示に時間がかかる所もインデックスでかなり改善できたことがあり、この本で書かれていたインデックスの話題が役に立ちました。

将来いつかこの本に書かれているような、レプリケーションが必要になるくらい大規模なシステム作ってみたいなぁ。この前の、はてなの技術勉強会を聴いていると、はてなmixiのように大規模システムの開発ができる環境に憧れちゃいます。(笑

実践ハイパフォーマンスMySQL