「とくダネ!」見ました

昨日夜にid:reikonさんの日記をたまたま見た時に、とくダネに はてなが出ることを知りました。「今度こそは!」と思いました。というのも、近藤社長が出演されるということで、楽しみにしていた「ためしてガッテン」の放送も、アンガールズとの共演の放送も見られなかったからです。(アンガールズの放送、見たかったなぁ。もしかして関東限定?)

今日は朝の8:30頃からチャンネルを関西テレビに合わせて「とくダネ」を見ながら はてなが出るまで待っていました。なかなか始まらないなぁと思いながらジッと待っていると、9:22頃ようやく はてなが出ました。

今回のプレゼンのテーマである「下流社会」とのつながりが今ひとつ理解しにくい番組内容でしたが、、。(プレゼンテーターさん、もうちょっと頑張って下さいよっ。)

それはさておき、はてなの社内風景が見られて満足。id:reikonさん、id:higeponさんは顔が映っ時にすぐにわかりました。id:higeponさんはちょっとお疲れの様子でしたが、お身体の方は大丈夫でしょうか?CTOのid:naoyaさんは一度見ただけでは、わかりづらかったですが、ちゃんと男前な感じで映られていました。(笑

印象的だったのは、近藤社長(id:jkondo)が、机一面に広げられた あしかのタスク(紙)を整理されている光景。この前の京大での懇親会の時に聞いた、近藤社長の「あしか」に対する些細なグチを思い出しました。どんなグチだったかは秘密。(笑)

英会話の光景は特に面白かったです。中でも はてなスタッフが3人で英会話されているシーンが見もの。

「set my hair ... ひげそり△×○」

途中で日本語がボソっと出てくるあたりが、はてならしいなぁと思った瞬間です。はじめに聴いた時「ひげそり?って聞き間違い?」と思いましたが、録画していたビデオを巻き戻して聴き直すと、確かに日本語で「ひげそり」と言われています。あえてこんなシーンを選んで放送した「とくダネ!」のスタッフにセンスの良さを感じました。

隣で一緒に見ていた母親も「面白い会社やなぁ」と言っていました。


今回の放送を見て、私も一度自分の目で実際に はてなの仕事場をじっくり見たくなりましたので、

はてなの中を見てみたい!

です。はい。

もしも見学させて頂けるのなら、はてなサーバの部屋も見てみたいです。どんな冷却設備なのかな?電気代だけでも相当凄いはず。あと、id:naoyaさんが本気でコーディングされている瞬間も。

とまあ、こんなことを考えながら、また頑張っていきたいと思います。