はじめての英会話 with パキスタン人

久しぶりにちょっと長め文章のエントリ。就職活動で東京に日帰りで行ってきました。それでその帰りにあった出来事についてちょっと書いてみました。

東京から京都に帰る新幹線で、面白い出来事がありました。東京駅から乗車して最初は隣の席には誰もいなかったのですが、横浜駅で僕の隣にあやしい外国人が座られました。ひげが凄く濃くて、全身が白衣っぽい服で、石油が出る国の人のような感じがしました。一瞬、「ヤバイ、何かやられる」と思いました。

でも人は見かけで判断しちゃダメですね。本当にそう思いました。

名古屋駅を過ぎた後、その外国人の方が席を立たれ、どこかへ行かれました。それでほっとしていると、両手にビールのおつまみのお菓子(ピーナツ系)を買って戻ってこられました。隣でぼりぼりそのおつまみを食べておられると、突然そのおつまみを僕の方に差し出されて、ちょっとびっくりしましたが、顔を良く見てみると、良い感じの優しそうな方だったので、お言葉に甘えて少しだけそのおつまみを頂きました。

その時、「Thank you !」と言いました。この言葉が、英語の授業の外国の先生以外の外国人の方と英語でコミュニケーションしたはじめての言葉となりました。

なんかこのままでは申し訳ないと思いました。車内サービスのワゴン販売のおねえさんがちょうど通りかかれれたので、僕の隣に座っているその外国人の方に何か飲み物を差し上げたいと思いました。

そこで、「Do you have drink ? I'll pay for you.」と言ってみました。そうするととっさにその外国人の方は、「No, no, no.」と言われました。申し訳ないと思いつつ、おつまみだけでなくビールも頂きました。その方はりんごジュースを買われました。それで、お金を払われる時にちょっとビックリしたことがありました。財布ではなく白衣のポケットから札束を取り出されてお金を払われました。結構大胆だなぁと思いました。何か色んな外国の紙幣が混ざっていた感じがしました。

今まで外国人の方と英会話したことが全くなかったので、戸惑いましたが、ちょっとしゃべってみることにしました。

出身地を聞いてみると、確かパキスタンと言っておられました。やっぱりそっち系の人かと思いました。(後で知ったのですが、パキスタンは禁酒国でお酒を飲まれないのですね。。。悪いことをしました。。。) お仕事は、中古車の輸出のディーラーをやられているそうです。僕が京都に住んでいて学生だというと、ちょっとビックリされていました。スーツを着ていたからかなぁ?

相手の方は、日本語が少しできるようで、カタコトの日本語ででも話していただけたので、何とか意思疎通はできました。たまに1つのセンテンスに3ヶ国語(英語、日本語、その他)くらい混じった言葉で話されるので、意味を推測するのが困難なことがありました。英語はうまくしゃべれないけど、全然異世界な人とこうしてお話ができることに感動しました。

そうこうしていると、もうすぐ京都に着く時間になりました。「I get off the shinkansen.」と言ってみると、次の停車駅はどこか?と聞かれたので、「The next stop is Kyoto. You, too?」と言ってみました。相手の方も京都で降りられることがわかりました。

京都駅に着いてから、ホームを歩いていると、お腹がすいたのでご飯を一緒に食べようと誘われたのですが、もう終電の時間が近づいていたので、お断りしました。もう少し時間があれば、こんな機会は滅多にないので一緒にお食事したかったのですが、、。

近鉄に乗って帰ろうとすると、その人は僕の家まで一緒に来ようとされました。さすがにそれはちょっとできなかったので、またしてもお断りしました。その時にうまい表現の英語が出てこなくて、「Maybe, my family don't accept you.」と言ってしまいました。結構きつい言い方のような気がしますが、うなずいてわかって頂けました。

「また自動車で困ったことがあれば、いつでも言ってくれと」言われてとても嬉しかったです。最初に会った時との印象のギャップがありすぎて、何か不思議な感じもしました。

別れ際に「私のためにEnglishにtranslateしてくれてどうもありがとう」と言って頂き、こんなカタコトの英語でそこまで言ってもらえると、本当に嬉しかったです。最後に握手をして「Good bye.」と言ってお別れしました。

今回の経験で、久しぶりに英語は楽しいものだなぁと思いました。はじめて英会話した外国人がこの方で本当に良かったです。運が良かった。

また、中学生レベルの英単語と文法がしっかり身についていれば、いざという時になんとかなるんじゃないのかな?と思ったりもしました。でもスラスラ話そうと思ったら、やっぱり日ごろからトレーニングしておかないと難しいなあ。。。