はてなマップ、復旧で一安心

先日の不具合で数日間、実質上サービスが利用不能になっていた、はてなマップ9日に解決したとの情報が、はてなスタッフid:higeponさんから入りました。id:higeponさん、お疲れさまでした。

ここで、今回の障害の原因究明に関わられた方々に御礼を申し上げます。id:Kscさんにも感謝しております。id:Kscさんのコメントが、今回の障害の原因究明の大きなヒントとなりました。id:Kscさんの感の鋭さには脱帽です。id:secondlifeも尊敬しました。prototype.jsの最新動向をよくフォローされてます。prototype.jsの1.4系でObject.prototypeの汚染問題が解決されていることをはじめてid:secondlifeさんのエントリで知りました。id:secondlifeさんが具体的な解決方法を示されたことによって、はてなスタッフの方も励みになったのではないでしょうか?

今回のはてなマップの障害が、私にとっては非常に良い勉強になりました。そして、ネットの向こう側にいる優秀な方々ともっと関わっていきたいと思うようになりました。今になって、はてなダイアリーのサービスに参加して本当に良かったと思っています。

それにしても、はてなのサービスでここまで長くサービスが利用不能になったのは、今回がはじめてなのでしょうか?私の調査がもしもなかったら、復旧にもう少し時間がかかっていたのかな?と考えると、はてなマップの不具合の原因調査を早くして良かったと思っています。はてなのお役に立てて光栄です。

一方、こちらで開発しているprototype.js + Google Maps APIを利用したシステムも、今回のはてなマップの解決方法が判明したことによって、正常に動作するようになりました。一安心。まだまだ続くシステム開発も山場を越えた感があります。後半戦も頑張っていきます。

追伸

私が原因調査したエントリをid:higeponさんにブックマークして頂けました。GJなんて最高の褒め言葉です。ありがとうございます。

2005年10月09日 higepon 『[javascript] はてなマップの不具合の調査。GJです。』